有志による某国立高専某学科某クラスのページ。夏休み中の連絡とかにも使ってください。課題に迷ったらココ!
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カテゴリ:情報処理( 4 )
課題13
[a]
(1)
直接測定とは、測定しようとする同種類の物理量を直接測定する方法である。
(2)
間接測定とはある物を介して測定し、計算などで求めるものをいう。

[b]
精度が高い
読み取り誤差が少ない
測定速度を上げられる
レンジの読み間違いがない
出力をプリンタで印字が可能

[c]
A-D変換回路
ディジタル量計数回路
表示回路
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課題11
理論式のNOT表記は先生がこんな感じでいいって言ったように書いてあるのでそこのところ自己責任でっていうか理論式自体あってるという保証はどこにも無いですが。


設問1
A B C
0 0 1
0 1 0
1 0 0
1 1 1

理論式
C=(A・B)+(―(A+B))

設問2
A B C
0 0 0
0 1 0
1 0 0
1 1 1

C=(A+B)・B

設問3
①C=(―(A)・B)・(A・―(B))
②C=(A・―(B))+(―(A)・B)
③C=(A+―(B))+(―(A)+B)
④C=(―(A)+B)・(A+―(B))

真理値表に当てはまるものは②
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課題10
ただ電卓ではじき出しただけなのであってるかわかりません。
それと俺は忙しいので誰か英語の翻訳をあげといてくれるとうれしいです
暇人より。

次の2進数を10進数に変換せよ.
[a]
(1) (1010)_{2}=(10)_{10}
(2) (1100)_{2}=(12)_{10}
(3) (10111)_{2} =(23)_{10}

次の10進数を2進数に変換せよ.
[b]
(1) (25)_{10}=(11001)_{2}
(2) (40)_{10}=(101000)_{2}
(3) (71)_{10}=(1000111)_{2}

次の2進数を16進数に変換せよ.
[c]
(1) (00101011)_{2}=(2B)_{16}
(2) (11100011)_{2}=(E3)_{16}
(3) (011111011111)_{2}=(7DF)_{16}

次の10進数を16進数に変換せよ.
[d]
(1) (283)_{10}=(11B)_{16}
(2) (516)_{10}=(204)_{16}

次の16進数を10進数に変換せよ.
[e]
(1) (C4A)_{16}=(3146)_{10}
(2) (8FB)_{16}=(2299)_{10}


追記
[c]の(2)、(3)における答え方_{2}だったのを_{16}に修正

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情報の課題28
なんか要望があったので情報処理の課題28を載せておきます。
プログラムにムダがありますが多分問題なく起動します。

#include<stdio.h>
int main(void)
{
int n[6][6]={{0},
{1,42,41,43,38,41},
{2,42,41,40,43,37},
{3,43,39,40,43,34},
{4,43,40,45,42,36},
{5,43,42,40,47,43}};
int gakka,a=0,gakunen,sum=0;
printf(" ");
for(gakunen=1;gakunen<=5;gakunen++)
{
printf(" %d年",gakunen);
}
gakunen=1;
printf(" 合計\n");
for(gakka=1;gakka<6;gakka++)
{
for(gakunen=0;gakunen<=5;gakunen++)
{
printf(" %d ",n[gakka][gakunen]);
sum=sum+n[gakka][gakunen];
}
a++;
printf("%d",sum-a);
sum=0;
printf("\n");
}
printf("合計 ");
for(gakunen=1;gakunen<=5;gakunen++)
{
for(gakka=1;gakka<=5;gakka++)
{
sum=sum+n[gakka][gakunen];
}
printf("%d ",sum);
sum=0;
}
printf("\n");

return 0;
}
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